新年のご挨拶です。

029.JPG

 新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。新しい年の始まりです!!!。

今年も昨年同様、おいしいスモークサーモンと山漬け塩サケを皆様に

喜んでいただけるよう、作り続けます!!!。

 また、元気に楽しくfryfisingも続けますよ!!!。

皆様にとってより良い年になるよう心より願っております。

さて、新年の催し開始です。

1月18日から24日まで日本橋眦膕B−1催し会場にて紅花の山形路味探訪展

が開催されます。自分も出展いたしますので、皆様ご来店方お願い申し上げます。

では、また。

 追伸、ブログ更新なかなかできませんでしたが、ようやくスマホの画像取り入れ方

学習いたしましたので、随時更新いたしますので、楽しみに!!!。

 


懐かしい友人との1年ぶりのFryFising

 CIMG7644.JPG

1年ぶりで友人が訪ねてきました。15年前に脱サラし、今では店を2店持つほど成功している方です。

なかなか釣りにも行けず自分のところには年1回来るのがやっとのようです。

 会うたびにお互い「年くったなー」「気持ちは若いが足腰がいうこと聞かないね!・・・。」などと、

愚痴を言っております。とはいえ、まだまだ源流に立てる気力と一時の体力は有るようです・・・?

 昨年、シーズンオフにウェーダーを新調したようで、まっさらな物を持参しましたが、山歩きには

不向きなようでした!。ともあれ、まずまずの釣果だったようです・・・。アテンドした側としては

満足して帰ったので良かったなーと思っております。

 今回は、自作のミツバチの巣箱を軒下に置けとのことで、1箱持参してきたので、自宅の東側に置いてみました。

友人宅には数個ほ巣箱が有るそうで、約8年かかって6箱に巣を作っており、おいしいはちみつを少し分けてもらっている

とのこと、でも8年もかー・・・自分はそれまでこの世にいられるのだろうかと苦笑いしてしまいました。CIMG7643.JPGCIMG7636.JPG

 10日ほど前に工房近くの川で桜マスを狙いに行きましたが、またしても痛恨の2尾バラシでした!!!。最後まで遊んでくれたのは、このサイズの幅広ヤマメでした。これで今年は3匹目のバラシです・・・。この時期はリードにはスモールfryでドロッパーにはストリーマのパターンで探るのですが、フックの返しはいつもととおり潰してあり、またテクも大したことないのでバラシがほとんどですがたまには最後まで遊んでもらえます!!。(リールの径は大きいほうが使い勝手が良いとバラスたび思いますが、ロッドとのバランスや見た目も大事なのでいつもこのまま使ております?)。

 5月初めからの山形物産展ラッシュも終了し多くのお客様にご来店いただきました。心より感謝申し上げます!!!。

今月はあと2回ほど釣りに行けるかな?

では、また。


8か月ぶりの当りが来た!!。

CIMG7626.JPG
 穏やかな早朝、8か月ぶりで数度のお魚の当りとロッドに伝わる生命感を味わいました。
物つくりの合間にちょこっとロッド片手にすぐそばの川面に立ち数投目・・・確かなお魚の
当りとともに懐かしいグルグル回る感触・・・。ひさびさに巡り合えたサクラマス!!!。
数秒後・・・感触が無くなり、バイバイでした。
 その後、数尾のヤマメと遊びつかの間の命の洗濯終了です。
CIMG7625.JPG
丸々太った良いヤマメでした。
CIMG7624.JPG
この時期定番のグリズリーキングダブルフック(バーブレス)とカネマラブラックの組み合わせで、
とても幸せなひと時を過ごせました!ありがとう!!!。
 明日からまた、日本橋で手作りスモークサーモンを待っているお客様に会いに行きます!。
この次ロッドを振れるの6月末かな???。
では、また。

桜マス解禁・リリカルアングラーズ総会

CIMG7591.JPG
 2016年3月ついに今年の桜マスfising解禁です!!!。
穏やかな春光の中大本流でのチャレンジ開始です。近隣の山々はまだまだ残雪多く、この日も例年に比べれば少ないが雪解け水が出ており、若干の濁りの中のチャレンジスタートです。
CIMG7594.JPG
 微風の中繰り返し、繰り返しキャストするも何事もなくfryが流れを横切り、底をするコツコツの感触の後・・・グー・・・反射的にロッドを持つ手に力が入りますが・・・?根が掛かり?
 システムを変更しながら釣り下るも約3時間、忍耐の時間が過ぎていきます。
CIMG7593.JPG
 場所を変え数時間・・・。今年のチャレンジスタートは例年のごとく・・・根掛かりのみ、残念!!!。
今年は、北海道・青森など桜マスの回帰が例年より早く、水揚げ(海ます)も多いようなので期待が膨らみますが、この日は女神が降臨しませんでした!次回ご期待。
CIMG7587.JPGCIMG7590.JPGCIMG7588.JPGCIMG7589.JPG
 リリカルアングラーズの総会はいつものメンバー中心で楽しいひと時を過ごしました。
今年、大本流を攻める時、スペースシューター(ケンサワダの1712D)でのベーシックオーバーヘッドキャスティングを多用する予定です。もちろんスペイキャストも行いますが・・・。原点に立ち返り、流芯の向こう側にロングキャストし沈めながらターン(ななめ下方向にクロスターンのイメージ)させ、底を探る。これを繰り返す。ちょこっと体力心配???。
では、また。
もちろん

2016年初ブログです!つれづれなるままに?・・・。

CIMG7523.JPGCIMG7522.JPG
 2015年のどたばたと過ぎ去り、暮れの2016年正月も過ぎ早や3月です!解禁です!昨年10月、15年ぶりで寒河江川の鮭釣りを楽しみました。8尾の鮭を掛けうち6尾は口を使ってくれました!。シングルのブレスフックに赤や紫のマラブーを巻いたシンプルなサーモンFRYで釣れてくれました。
 10月から新年1月にかけては1年度一番忙しく、眦膕芦I妖后ζ本橋店・高崎店・玉川店、東急吉祥寺店、池袋東武店と多くのお客様との出会いが有りました。心より感謝申し上げます。たくさんの方々から御支持していただき、またよろこんで頂けたこと重ねて感謝申し上げます。
CIMG7520.JPGCIMG7519.JPG
027.JPG035.JPG034.JPG040.JPG039.JPG
また、お会いできる日を楽しみにしております!!!。
 そういえば、今年は初詣もまだですが・・・心の中では「八百万の神々様」に日々、気が付いたときに「ありがとうさんです!」とつぶやいております。もちろん愚痴もたくさんつぶやいておりますが・・・?。素敵な方々とのひと時、今年も大切にしていきたいなー!!!。
 明日から眦膕斡明酖垢妨かいます3月9日までおりますので、お近くにお越しの際は是非、お声掛けしてくださいませ。お待ちしております。それから、元赤坂のレストラン「カナユニ」さんが約50年続けた素敵なお店を3月で閉めるようです???。三島由紀さんや大勢の方々から愛された素敵なお店が閉めるようです・・・。残念!今一度「オニオンスープ」食べておかなければと思っております。旬の桜マススモーク持っていこうかな?。
 では、また。
追伸、次回の更新は早めに行いますよー!約束です!。新もの桜マスの画像添えてね!。

もう秋ですね!!!。(夏の思い出。友と愛し山河、そして魚たち)

002.JPG
001.JPG
 山形も空き真っ盛りです。山々も色つきはじめ錦秋の装い・・・。寒河江川下流部では秋のイベント鮭の釣獲調査のため流れをこのようにして、大型の鮭がこれ以上遡上できないようにしております。10月中ごろから11月いっぱいサケ釣りが行えるようです。
 われわれfrymanにとっては数少ない大型鮭鱒を釣るチャンスです!!!。今年は行ってみようかな・・・友達にも誘われてるし・・・。
071.JPG
 今年の山岳渓流は例年と比較すると大型の遡上魚が少ないように思います。たぶんかなりな確率で魚が抜かれているのではと感じております。特にお盆以後は状態の良い魚が少ないように感じました。残念なことですね・・・。アユやヤマメと違い岩魚はその河川で一生を過ごすので、産卵時期に捕獲して(筋子だけをとっている方々が居るとのこと?)無用な殺戮をしてしまうと次の世代に影響が及ぶのではと・・・残念なことです。いつまでも素敵な無垢な魚たちと遊べることを願うばかりです。(最終の山岳渓流fry釣りでは、上流から生かし魚籠に数匹の魚を持った釣り人が下ってくるのに出会いました)都会から喧騒を逃れ山々に分け入りそしてお土産をお持ち帰りになる・・・当たり前のことなのかナ・・・。お土産・収穫はその土地の自然にふれ、生き物たちと出会い人々と出会い自分の心が浄化されるそのことなのではと自分は思います。ま、いろんな方々が生きておりますのでこれもまた自然の摂理化な?。
075.JPG
姥沢でうちのわんこ達です!
では、また。
これから吉祥寺に出かけます。行ってきます!!!。
 

サッポロ東急デパート催しの後のちょこと観光。

060.JPG045.JPG
 約40年ぶりの函館です。いやー変わってますね!!!。港周辺、駅周辺、その昔の連絡船で北海道に釣魚部の合宿で来たころとは大違い!!!(当たり前ですがね???)台風の影響で雨風が強かったのですが親友の上さんのお母さんからいろんなところに連れて行ってもらいました!。とてもおおらかで暖かなお母さんでした。ありがとサンです!!!。028.JPG029.JPG
 五稜郭タワーにも行き、お昼には地元で人気のラーメン屋さんにも連れて行っていただきました。評判以上に美味しいラーメンで019.JPG
また、邪魔しに行きますのでよろしく!!!。(素敵なお母様と上さんに感謝感謝!!!。)
では、また。

いつの間にか夏のイベント終了(玉川タカシマヤ、日本橋高島屋、サッポロ東急)

015.JPG
 ブログの更新も延び延びになり(実はいつになく山岳渓流に入っていましたので・・・。)気が付いたらもう秋でした!!!。
スミマセン??。
7月の玉川店、8月の日本橋店とも雨や、猛暑の影響で大変な状況の中ご来店いただき、皆様には感謝以外の何物もありません!!!。
心より感謝感謝です。
020.JPG023.JPG
たくさんの出会いが有り楽しいひと時を過ごすことができました。
 今後のイベントは、次の通りです。
 ・明日から吉祥寺東急デパート「第4回山形の物産と観光展」
 ・10月28日から7日間、高崎眦膕亜崑2回大東北展」
 ・11月4日から7日間、玉川眦膕亜峩明逎織シマヤ特選グルメ展」
 ・11月26日から6日間、池袋東部デパート「いいもの発見山形の物産展」
年内はあと1回12月に吉祥寺東急デパートの催しが予定されております。
お近くの催しの際は是非ご来店下さいませ!!!。お待ちしてます。
では、また。
 

真夏の釣りはやっぱり・・・源流だ!!!。(ある暑い日の山中にて)

 ガキの頃遠足前日みたいになかなか寝付けず早々と午前1時頃に起きてしまいました。愛車に今日使おう考えたロッドやリールを積み込み時間つぶしをしていると5時10分前に悪友が到着!いざ源流へ・・・。今日はまた、暑くなるのかな。001.JPG002.JPG
昨日雨がふったようで、若干今の時期にしては中流域でも水が有るので、まずはここからロッドを振り出しました。広々とした河原で思いっきりロングキャストで真夏の定番アントパターンで友人は釣り始めました。瀬わき、瀬尻、落ち込みと何のちゅうちょも?なく
お魚がとびで出来ます!こりゃ絶好調と思いきや日が昇るとともにシビアになり魚はたくさんいるがすぐ走るパターンが続き大苦戦!。
005.JPG006.JPG
そんな感じでお昼まで釣り上り、途中ニホンザルの群れと遭遇したので(彼らは川の中に入ったり岩の上でブナの実をつまんだりと
いっこうに場所を動こうとしないので・・・)少し引き返し斜面を登り道路でてから車止めまで戻りました。
その後もっと上流に行きパンツポイントをかわしながら夕刻まで釣りのぼりました。楽しい一日が終りまた明日から頑張るぞー!!!。
052.JPG048.JPG
 素敵な川とやさしい友との夏の一日でした。
では、また。
追伸。
8月5日から11日まで日本橋眦膕阿気B1催し会場に行きますよ。
帰ったらまた、山に行こう!!!。今度はアブの大群と遭遇するかもね?

まだあきらめきれない本流fryfishingが・・・

CIMG7305.JPG
 あきらめきれずまたしても本流下流部へ・・・でもまったく触る気配なし。地元県外の「ちょこちょこキャスター」達はあっちのこっちのポイントに居座りやっと空いてサー振るぞーと勇んでロッドセットアップしているとあらあらまた別の「ちょこちょこキャスター」様のお通りだー!!!。なんと3人もこりゃだめだ次行こう!。CIMG7304.JPG
 別なところに参りました。ふと見るとまたまた居ました「ちょこちょこキャスター」様。もう暑くなったので・・・本日終了。
一回も振らなかった・・・な!。
CIMG7309.JPG
 何の反応も無いまま時期は過ぎていきます・・・。友人H氏もさくらんぼ・梅もぎと忙しそうで、橋の上に車を止めて流れに脇で
キャストし続ける「ちょこちょこキャスター」様を眺めたいると突然メール。「橋の上で見てるの設楽さんかい?」即返信「ど、どこにいるの」ここだよとばかり手を振る梅もぎ最中のH氏が遥か遠くに見えました。いまどき兼業農家のご長男さんは何かと家の用向きを休日ごとにこなさなければならず?さくらんぼもぎ梅もぎなどの作業の合間にロッドを振ることになるのです!!!。釣りに行きたい症候群・・・いざ本流にやっとたどりつけば「ちょこちょkもキャスター」様が居座り何ともならず・・・。まっ、しょうがないな、まっいいかー?で何時しか時期が過ぎていくのです!!!。
 気を取り直し、一昨日からのしとしと雨の影響で濁った本流を横目で見ながら、ちょっと沢に行ってみるか・・・。ようやくお魚に巡り合えました!。
CIMG7311.JPGCIMG7313.JPG
遠藤親父さんの手作りバンブーを持って行ってまいりました。やっとやっとお魚さんの顔を拝めました。しとしと雨の中ようやく見つけた濁りのない沢での出会いです!なんといとおしいこと、飛び切りの美人に出会えました。約2時間、誰からも邪魔されずまったりゆっくりのんびり素敵な時間を過ごしました。今日は春先用のこげ茶とクリーム色のwetフライで釣り上りました。雨に濡れた木々の中バーブレスにしたフライに素直に反応してくれました。魚さんありがとう・・・ありがとう!また会おう!!!。さっ、早く帰って上さん手伝わなきゃねー?
おしまい。では、また。
明日から大都会に行かなきゃ!!!。帰ってきたらまた行こうーかな?。
 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
山形味彩
山形味彩
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 真夏の釣りはやっぱり・・・源流だ!!!。(ある暑い日の山中にて)
    ミー (09/19)
  • カナダBC州産天然紅鮭5年ぶりの大豊漁!!
    Kay (09/18)
  • まだあきらめきれない本流fryfishingが・・・
    設楽親父 (09/01)
  • まだあきらめきれない本流fryfishingが・・・
    ミー (08/25)
  • まだあきらめきれない本流fryfishingが・・・
    設楽親父 (08/21)
  • まだあきらめきれない本流fryfishingが・・・
    設楽親父 (08/21)
  • まだあきらめきれない本流fryfishingが・・・
    ミー (08/21)
  • まだあきらめきれない本流fryfishingが・・・
    設楽親父 (08/21)
  • まだあきらめきれない本流fryfishingが・・・
    ミー (08/19)
  • 真夏の釣りはやっぱり・・・源流だ!!!。(ある暑い日の山中にて)
    設楽親父 (08/18)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM